≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



2015モーターショー① 

 今年は2年に1度の東京モーターショーの年。幸い期間中に平日休みが取れたので、朝から行ってきました。
2015モーターショー 1

2015モーターショー 2
 トラック用エンジン。高圧コモンレール&ターボでダウンサイジング化されてます。このようなエンジンはここ数回のモーターショーではおなじみになってきました。さぁ、次はどんな革新的な技術が投入されるか。大型ディーゼルエンジンにはどんな未来があるんでしょうね。

2015モーターショー 3
2015モーターショー 4
 今回ワタシが一番気に入ったのがこちら。スマート・フォーツーです。先代よりもグットデザインの質感が上がりました。エンジンは1リーッター3気筒でミッションは6速デュアルクラッチ。RRレイアウトを引き継いでます。RRっていいですよね。リアの駆動輪にグッとトラクションが掛かる感じ。箱根~湯河原の椿ラインみたいな狭いワインディングとか走ってみたいな。
 4人乗りのフォーフォーもありますが、デザインはやっぱり2シーターで完成されてる。上下分割のハッチゲートも面白いし、セカンドカーには最高ですね。まぁセカンドカーに200万は高すぎですが。

2015モーターショー 5
 ボンネットには補機類が収まります。めったに開けるわけではないので、ヒンジではなく、はめ込み式。ベルトでつながってます。割りきってますな。

2015モーターショー 7
 こちらがフォーフォー。先代のフォーフォーはFFでしたが、今回はこちらもRRです。ただ、やっぱりやや間延びして見えますね。ハッチゲートは通常の跳ね上げです。

2015モーターショー 6
 内装も上質。スマホホルダがあるのが、らしいですね。座ってみると囲まれ感が強いですが、けして窮屈ではないので、悪く無いです。


▼続きを読む▼

この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

