≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



この件は落とし所、どうするのさ 

靖国爆発 韓国籍の男関与か ホテル捜索も事件直後に出国
12月3日(木)2時1分 産経新聞

 東京都千代田区九段北の靖国神社の公衆トイレで11月23日、爆発音がした事件で、韓国籍の男が関与した疑いがあることが2日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁公安部は、男が宿泊した可能性がある千代田区内のホテルを家宅捜索したが、男は事件直後の11月末に出国しており、さらに裏付けを進めている。

 捜査関係者によると、爆発音と同時刻、現場周辺の防犯カメラに袋を持った不審な男の姿が写っていた。

 事件は11月23日午前10時ごろ発生。本殿に近い神社南門近くの公衆トイレの男性用個室トイレで爆発音があった。個室の天井には約30センチ四方の穴が開き、固形物が詰められたパイプや、時限発火装置のようなデジタル式タイマーが見つかった。けが人はなく、犯行予告や声明は確認されていない。

 爆発音の約30分前、袋を持った黒っぽい服装の不審な男が周辺を歩き回り、爆発音がした時間とほぼ同時刻に立ち去る姿が防犯カメラに記録されていた。遺留品の特徴から、国内の過激派などが組織的に関与した可能性は低く、公安部は何者かが過激派の手口を模倣したとみて捜査していた。

 トイレ周辺は夜間は閉門され人は立ち入れないが、日中の出入りは自由にできる。靖国神社では11月23日、収穫に感謝する新嘗祭が予定通り開催されたが、七五三の受け付けは安全確認のため中止された。


-----------------------------------------

靖国爆発 “反日無罪”の韓国 犯人逮捕・身柄引き渡しは新たな日韓の火種にも
12月3日(木)19時54分 産経新聞

【ソウル=藤本欣也】靖国神社内の公衆トイレで爆発音がした事件に韓国人の男が関与した疑いがあることについて、韓国外務省報道官は3日、「現時点で事件の容疑者は特定されていないと理解している。日本政府から公式に捜査結果の通知や、協力要請を受けていない」と語った。

 ただ、男はすでに韓国に帰国したとみられており、男が容疑者として特定された場合、11月初めの首脳会談を受けて改善に向かいつつある日韓関係は、新たな火種を抱えることになる。日本側は韓国への捜査協力要請などで、慎重に対処していくことになりそうだ。

 韓国メディアは、日本の報道を引用しながら簡単に報じる程度で、世論は特別な反応を示していない。

 韓国で靖国神社は「反日のシンボル」のような存在で、日本非難なら何をやってもいいという“反日無罪”を許容する社会土壌もある。日韓は犯罪人引き渡し条約を結んでいるものの、今回の事件は靖国が絡んでいるだけに、容疑者の逮捕・身柄引き渡しに向けて対応を誤れば、韓国世論の反日感情に火を付けかねない。日韓の新たな外交問題にも発展しかねない危うさをはらんでいるといえる。

靖国神社をめぐっては、神社の門に放火したとして日本政府が韓国側に身柄引き渡しを求めていた中国人の男に対し、ソウル高裁が2013年、「政治犯」と認定し日本への引き渡しを拒否したケースがある。このときは中国政府が中国側に引き渡すよう外交圧力をかけていたほか、韓国の反日団体も日本への引き渡し拒否を声高に叫んでいた。

 在日韓国大使館の文化交流施設の壁に火を付けたとして、東京地裁が今年11月、日本人の男に懲役2年の判決を言い渡したニュースについては、韓国メディアも大きく報じている。


-----------------------------------------

 マスゴミは巧妙にテロという言葉を使わないでいるようですが、不特定多数が出入りするような場所に爆発物を仕掛けて、実際に爆発したんだから立派なテロですわな。

 フランスでのテロがあってから、日本もISに狙われる!なんていう連中がいましたけど、実際にはシモ朝鮮でしたね。まぁ、日本ではアラブ系の人は目立ちすぎて活動しにくいですからな。その点半島人は日本ではやりやすい。
 だいたい、公安も共産系の団体の方をきつくマークしているようですから、可能性としてはサヨク系のほうがよほど高いというのは、日本では非常に予想しやすいことです。

 さて、最初に事件が起きた時に、真っ先に予想したのは本命在日朝鮮人。対抗シモ朝鮮人。大穴ウヨク団体自作自演でした。
 で、蓋を開けたら対抗のようですな。順当すぎて驚きもしないわけですが。こういうのは世間一般ではどのように感じるのかな、と。

 私はもう長い間シモ朝鮮の反日事情を見てきてますが、TVや新聞の情報が中心の人はそうではないわけですよ。
 現に「報道ステーション」ではシモ朝鮮人に容疑が向いているというニュースを流しながらも、古舘伊知郎はコメントせず。キャタ-のくせにニュースのあとカメラ向けられてもコメントせず!
 こういうマスゴミの姿勢だと、基本的に今回の件も火消しに向かっていこうとするんでしょうし、ネットに情報源を求めていない人にはさほど強い印象を残さずに行くんでしょうな。

 でもね、やってることはテロなんだよね。規模は小さくとも。

 そこを考えると、甘々では良くないだろ。

 外交とは本来ドライで、シビアなもの。その辺りがわかってない人が多すぎますよ。「友好」なんてのは互いに実害ないから言えるんであって、実際に友好関係を結ぶかは別。利害が一致して互いに必要であれば手を結ぶことはあるけど、ベッタリになる必要はない。その意味で、鳩ポッポの外交は、外交とは言えない低レベルなもの。

 「三国志」に鄧芝という人物が登場します。蜀のひとで、呉に同盟を求め、成功させました。その時呉王孫権に、
 「もし魏を滅ぼしたら呉と蜀の君主が国を分けて治めよう」
 それに対し鄧芝は、
 「そもそも天に2つの太陽はありません。地にも2人の王はいません。
 魏を滅ぼしたら今度は蜀と呉が争うことになるでしょう」
 と答えました。
 外交の本質をこれほど語るエピソードはないでしょう。孫権は、「正直」な鄧芝の言葉に大笑いし、以後も鄧芝を尊んだといいます。孫権もまた外交の本質を知る人物だったといえます。

 媚びていい顔をするのが外交ではない。


12/6追記
 爆発音はあくまで注目を集めるためのもので、本命は天井に仕掛けられたパイプ爆弾だったらしいね。音を聞いてやってきた人を狙うというもの。幸いパイプ爆弾の方は不発?だったようだ。
事実なら完全にテロなんだが、マスゴミはスルーだろな


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

