≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


使える端末は結局はどれでしょう? 

 気がつけば、私の手元にも各種端末がそろっていました。
 デスクトップPC、ノートPC、タブレットPC、7インチタブレット、読書端末、スマホと使いましたが、結局何がいいのかな? なんて考えてみました。正直どれも欲しいけど、こういう情報ツールを使う時間も限られているから、生活の中でどうしても淘汰されていくわけですよね。
 余暇の時間や仕事・趣味でのニーズによっても随分違うんでしょうが、私の場合、どうなんでしょうか。

 私は仕事が営業などのように外廻りをするわけではないのですが、家に持ち帰って書類を作ったりすることが多いです。PCで使うことが多いのはワード・エクセル・パワポというレベルで、正直あまり高スペックは必要ないのです。
 プライベートでは、ネットはよく見ますが、あくまで情報収集。ネトゲはしませんし、動画の配信もほとんど見てません。
 家では有線でネットにつないでいて、無料Wi-Fiもあります。ポケワイもあるので、外でも使えますが、移動中に使うことはありません(ほとんどバイクですから)。なので、外ではスマホだけ通信に使っています。タブレット系はすべてWi-Fiのみで、LTEに対応したものは使っていません。

 はじめはデスクトップPCとスマホでした。正直、これで仕事に支障はありません。ですが、写真などをプレゼンなどで見せたりするのに、タブレットがあると便利なので、安いもの、と考えてキンドルを購入。アマゾン端末なのでちょっと特殊ですが、HDMI端子があるのが良かったのです。簡単なアプリや読書・映像ツールとしても使えます。
 ただ、キンドルは情報管理端末としてはイマイチなので、MSオフィスは使い物になりません。このブログの更新にも使えるかと思ったのですが、キーボードに慣れた私には入力しにくく、結局jはPCでの入力になりました。

 ノートPCもありますが、バッテリーが弱かったせいもあってあくまでサブPC。外に持ち出すこともありませんでした。ノートPCはよほど軽くて持ち歩きしやすくないと、結局はサブPCになってしまうんですな。

 キンドルタブレットは漫画を読むにはいいんですが、文章を読むには液晶だと目が疲れます。ただ、電子書籍というのは結構便利で、漫画のようにどうしても嵩張るものは保存しやすいのです。そこで、読書用端末としてキンドルのペーパーホワイトを購入しました。
 液晶とは違うので目に負担がなく、本を持ち歩くよりずっと便利。本は本でやっぱり必要だし、本でしか買えないものも多いのですが、新書や推理小説などは電子書籍のほうがいいですね。購入したものはクラウドでタブレットでもペーパーホワイトでも読めますので複数持っていても便利です。
 こうなると、大きい画面で読みたい漫画はタブレット、文字を読むにはペーパーホワイトというすみ分けができてきました。

 こうした中で、MSのサーフェスPro3を購入。こいつが凄かった。

 タブレットだけど、キーボードがあるからほぼノートPCとして使える。PCとしてのスペックも高いし、タッチパネルとペンで操作しやすい、ということでMSオフィスもこちらで十分です。
 ほんとに軽くて持ち運びしやすいので、とたんにデスクトップPCの出番が減りました。マザーPCにはなっていますが、ストレージに近くなっています。

 プレゼンもしやすいので、キンドルのタブレットも使用頻度が減りました。すっかり電子書籍検索用&漫画を読むだけ。
 読書端末は、用途を限定してスペシャル化している分、まだまだ必要性が高いです。モデルチェンジもしていますが、そもそもスペックはあまり関係ないので、買い替えの必要もありません。

 というわけで、現在はメインはサーフェス、読書にペーパーホワイト、漫画にキンドル。ノートPCは冬眠中、デスクトップは時々、という感じです。
 なんだかサーフェスのステマみたいだけど、私のように動画や外廻りがない人間はこれで十分まかなえてしまいますね。
 これからの課題は家庭用のマザーPC。デスクトップは動かせないので、嫁さんが使いづらい。となればノートがいいかな。もう少しで娘も使い出すだろうし。
  
スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。