≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 



膝を大怪我しました。 

 日曜日、サッカーをやっていたのです。試合中、全力ダッシュの時、ガクッと右膝の力が抜けたような感触がありまして、あ、やっちった~、と感じました。
 ただ痛みはなかったので、大したことないかな? とも思いましたが、なんだか膝がグラグラするし、右足だけなぜか内股になってくるし、靭帯かな、と。

 で、翌日整形外科へ。レントゲンでは異常が見えないのですが、靭帯は映りませんからね。
 ただ、お医者さんの診察では膝のぐらつきを色々見て、後十字靭帯に異常あり、ということでした。MRIを別のクリニックで撮影して、今日再び病院へ。
 そこで出た所見は、

◯半月板損傷(ドン!)
◯内側・外側の側副靭帯損傷(ドドン!)

◯後十字靭帯断裂(ドドド~ン!)


 膝を安定させる靭帯が前十字を除き軒並みやられてるという惨状でした。これで痛くもなく歩けるのが不思議ですな。
 特に後十字靭帯はヒザ下が後ろにずれるのを抑える靭帯で、前十字より強いはずなのにブッチン。ひえ~。
 半月板や前十字靭帯損傷はサッカー選手でよく聞きますが、後十字靭帯断裂は珍しいのですよ。元日本代表、名古屋新監督の小倉隆史がやったケガです。かれは将来を嘱望されていましたが、この怪我のあとは振るわず、若くして現役を引退しました。その頃は再建手術も難しかったらしいのですが…。

 まだ大きな病院に行っていないので今後どうするかわからないのですが、筋力強化で補うことは可能でも、高齢になってからが心配。手術すると大変でしょうが、ある程度は復活するでしょうし、別にプロスポーツ選手ではありませんから、日常的な運動が可能であればソッチのほうがいいかな、なんて考えています。
 リハビリもしんどいでしょうけど…。でも老後に歩けなくなって家族に迷惑かけるよりは、今のほうがいいかな。

 歩くならなんとかなります。というか、あまり困りません。サポーターをしてれば、さらに安心。痛みがないのが不思議です。ただ現状はランニングもできませんし、立ち居振る舞いも多少難渋しています。
 さらに言えば、サッカーができないのは結構ショックです。この歳になってもまだプレーできる環境はあるので、楽しんでいたのですが、強制的に現役引退ですからね。

 趣味の街歩きやお城探訪もできないというのは更に辛い。今はそれなりに冷静ですが、けっこうお先真っ暗ですね。
 まぁ、世の中にはもっと不自由をしている人がいらっしゃいますから、この程度でグダグダ行ってるのも申し訳ない、と思うことにして、きちんと運動できるように頑張っていきたいとは思っています。

 しかし、仕事が立て込んでいて、手術なんていつできるんだろう…と思ってしまう社畜根性が我ながらムカつきますな(笑)
スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

