≪ 2017 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 05 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 



我が家の災難 

 どうも2週間ほど災難が続いています。

 スタートは31日でした。職場の行事に子どもたちを連れて行きました。一番下のチビ助はやや調子が悪かったのですが、上の2人は至って普通。なんともなかったのです。
 ところが、午後に入って弟くんの調子が急落。嘔吐と下痢に襲われました。

 翌朝、お姉ちゃんが同じ症状で陥落、2人してどうにもならない状態に。しょうがないので奥さんが欠勤して看病することになりました。これが翌日も。
 水曜日、2人の調子は戻らず、かといって奥さんも3連休は厳しく、今度は私が朝2時間休みをとって私の実家へ預けに行きました。お姉ちゃんはこの日、学校の遠足でしたが痛恨の欠席。

 木曜、ようやく弟くん復帰。しかしお姉ちゃんが相変わらずで、こんどは1時間休みで再び実家へ。
 金曜、なおもお姉ちゃん復帰できず。この2日間は下2人を奥さんがバスで保育園へ連れて行き(いつもは車です)、私が車で実家→職場、帰りには保育園にお迎えに行く、ということになりました。
 ついでに言えば、この日私は愛用のPCサーフェスを職場で落とされてしまう悲劇。欠かせないパートナーになっていたサーフェスの離脱にかなり難渋することになります。

 しかし、復帰していたはずの妹ちゃんが安定せず、呼び出しがかかる始末。どうも病気にかかりやすいですな。
 土曜日は安静に過ごし、ようやくお姉ちゃんも元気になりました。結局お姉ちゃんは一週間全休・・・。

 7日の日曜、妹ちゃんが不調、微熱で病院へ行きますが、風邪ということで薬もらって終わり。
 しかし、午後になると私が風邪の症状でダウン、寝込みます。

 月曜、お姉ちゃん・弟くんはそれぞれ学校・保育園に復帰。しかし私が絶不調で、頭は痛いわ熱はあるわ。それでも翌日に重要な仕事があるので休むわけにも行かず、無理をおして出勤。妹ちゃんは熱が出たということで、少し早いお迎え要請がありました。

 火曜、本格的に私がダウン。38度後半の熱とだるさに音を上げそうになりましたが、ちょっとしたイベントの責任者だったので休みもならず、強行出勤。
 なんとか乗り切って定時退勤して病院へ。38.8度でしたが、なんとインフルにあらず。

 水曜、薬で熱はやや下がったものの、ふらふらの私はついに欠勤。妹ちゃんも微熱で保育園を休みということに。私では世話もままならないし、実家に連れて行くのも厳しいので、今度は私の両親に自宅に来てもらい、妹ちゃんの面倒を見てもらいます。私は撃沈。ひたすら寝込んでました。さらに、よる帰宅した奥さんがやや不調、とのこと・・・。

 木曜は11日で、祝日。私は安心して撃沈していたかったのですが、奥さんまで38度後半の発熱で撃沈。再び両親に来てもらい、子どもたちの面倒を頼みました。奥さんは隔離して私がお世話。とはいえ、全快していない私もあまり役には立ちません。
 それでも、上2人が復調していますし、妹ちゃんも微熱はあるものの結構元気。私も午後にはだいぶ良くなり、少しは動けるようになりました。

 金曜日、気合で熱を下げた奥さんは出勤。私も本調子ではないものの出勤。お姉ちゃん・弟くんはバッチリ。妹ちゃんがやや心配ですが、36度台の熱だったので、保育園へ行きました。万が一の場合に備えて実家の両親は待機状態。すまぬ。
 それでも、ようやく久しぶりに5人家族全員がそれぞれの場所へ出かけていく、普通の日になりました。

 しかし! 夕方に妹ちゃんの熱が上がり早めのお迎え。病院へ行くと、インフルB!

 い、いつから・・・???

 というわけで、まだまだ病気に振り回される日々です。

2月15日 追記
土曜に発熱した弟くんも、月曜に検査してインフルB。うわ~
お姉ちゃんに感染らないといいけど・・・。
同日追記
やっぱりお姉ちゃんに感染した模様。まだ診断は受けてないけど、午後に発熱で早退。インフルなら3人全滅!
2月16日 追記
お姉ちゃん、B型! イナビル服用しました。

2月21日追記
ようやく全員回復。月曜は無事に出かけられそうです。長かった・・・

▼続きを読む▼

この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

