≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



レガシィB4 3度目の車検へ向けて 

 我が家のレガシィB4もまもなく納車7年です。走行距離は71800キロを超え、我が家の一員として相変わらず活躍してくれています。

 7年ということは、まもなく3度目の車検ということになります。ディーラーからは車検前の点検の案内が来ました。
 レガシィは気に入っているので、とりあえず10年10万キロまでは乗ろうと考えています。なので車検を通すことを前提に、点検に行ってきました。

 まず自賠責・重量税という法定費用と印紙代・代行手数料などで62180円。ま、これは動かない数字なのでしょうがない。これにディーラーの車検費用が53028円。まずここで115208円と6桁突入www
 さらにブレーキの整備パックが12312円。ここまでで127520円ということで、これがなんにもない状態での料金ですね。
 昔、ボログルマを自分で車検を通したことがあります(いわゆるユーザー車検)。これだと車検費用は予備点検場での費用ぐらいで、1万円もかからなかったですけどね。
 
 では、さらに部品交換などの追加整備費用いってみましょうか。

①ハイマウントストップランプ バルブ交換  2894円。
②前後ブレーキパッド交換 40071円。

 純正部品だからパッド高いな~。ここまで合計で170485円!

 それから推奨項目。

③ワイパーラバー交換 6263円。
④フロントドライブシャフトブーツ交換 31664円。
⑤エアコンフィルタ交換 4968円。

 ③はオートバックで買って、自分でやればいいんですがね。正直、ブレード交換は簡単だけど、ゴムの交換って意外に面倒なんで・・・。
 ④これ結構痛い。ただ、レガシィは4WDなのでブーツが多いわけで、どうしても費用は嵩みますわな。
 ⑤フィルタ、意外と高いのね。

 しめて213380円!!
 しかも、これって見積もりですから~。まぁ、ディーラーが蓋開けてみてもっと追加、ってことはあまり無いでしょうけどね。それじゃ事前点検の意味が無い。

 ただね、カムシャフトオイルシール部からオイル滲みがあるそうで。これが深刻だとベルト類も結構はずさないとケアできない。7万キロ走行車ですから、タイミングベルトなんかもそれなら変えたほうが工賃節約になるので、全部やっちゃうと・・・
 約18万ほどだってさ~

 まぁ、年数・距離数が伸びればいろいろメンテにカネがかかるのはしょうがない。それにしても、最悪で40万は大きすぎます。といって買い換えるのはもっと高いし、なにより買い換えたくなるほどの車はない。レガシィ最高なので。
 なので今回はおとなしく通します。オイル滲みがひどくならないのを祈って。

 さて、実はもっと安くする方法があります。それはディーラーで車検をやらないことwww
 今は車もあまり売れる時代hじゃないから、ディーラーはメンテで儲けを確保することが多い。だから自分でメンテできれば工賃の分だけ安くなり、部品も自分で探せばもっと安くできる。
 自分で、なんて無理でも、もっと安くやってくれる業者は多いです。

 ではなぜ、私が高いのを承知でディーラーでやるのか。それは・・・。

①めんどくさい
 自分でやるのはまぁ厳しい。他に信用できる業者探すのも面倒。まぁオートバックスでもいいんだけどさ。楽な分高くなるのはしょうがない。手間と時間をカネで買う。
②ディーラーとの関係
 あえてディーラーに任せ続けることで客として大事にしてもらおうかな、と。レガシィは買うだけでなく、車検その他で随分ディーラーにお金を出してきました。ディーラーにしてみれば新車をポンポンかわなくても、まぁまぁ良い客じゃないですかね。次もスバル、と考えているので、その布石にもなるわけです。継続的にメンテでカネを払う客、ということであれば、新車購入時に下取りや値引きを少し期待できるかな、なんて考えています。
 私は車を他と比べて買うことはしません(新車の場合ね)。グレードまで含めて完全指名買いです。他社との競合で値引きを引き出すとかできないので、ディーラーとの関係を良くして、そこで甘えようかなとwww

 さ、実際の車検は4月に入ってから。それまでに故障が出ませんように!


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

