≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



CB1100 初めての車検 その① 

20160222

 CBくんもまもなく納車から3年、初めての車検の時期になりました。
 現在の走行距離は30073キロ。ほぼ1年10000キロペースですね。毎日の通勤が6~7割、ツーリングが3割前後でしょうか。
 レガシィの車検と一月違いで、お金的には結構辛いですが、まぁこればかりはしょうがない。

 というわけで、今日、ドリーム店に預けてきました。
 現在のところ決定している交換部品は次の通り。

①フロントブレーキパッド
 2度めの交換です。前回は一昨年の夏。ちょうど1年半周期ですかね。

②ドライブチェーン
 こちらは初めての交換。恥ずかしながらサビも出てましたし。

③FRタイヤ
 初めて前後交換時期がかぶりました。フロントはロードスマートⅢで、昨年5月に交換したもの。まぁまぁ長持ちしたかな。それでももう3本消費したことになります。
 リアは14年に13000キロ時点で交換したロードスマートⅡ。この時はまだⅢが発売されていませんでした。
 タイヤはキャンペーンでブリジストンのバトラックスT03EVOが前後で49800円とのこと。ロングライフ性能も高いのでこちらをチョイス。ロードスマートが良かったんですが、節約で。

④ブレーキ&クラッチフルード
 3万キロですからね。そろそろ。

 あとはプラグ交換が入ってくるかもです。総額17万ほど? 高い・・・。理解ある奥さんに感謝です。
 やはり大型バイクは重さ&パワーがあるので、駆動系の消耗が激しいですね。3年3万キロでフロントタイヤ3本、リアタイヤ2本。フロントブレーキパッドは2セット消費しました。
 でも、CBくんはリッターバイクとしてはあまり重くないし、パワーも抑えられてるんですよね。スーパースポーツだとどんな交換ペースになるんでしょうか。gkbrです。


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

