≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2016 横浜FC 第2節も完敗 

 開幕戦、2節と連チャンでホームなんて、とても恵まれていたわけですが、逆に相手が守備の堅い讃岐とJ1から降格してきた松本と難敵続き(しかも次のアウェーは千葉)。
 そんな中での船では厳しいものになりました。

 讃岐戦は新加入選手が4人。田所・西河・藤井・津田と登場しました。しかし藤井はなれない右サイドハーフ。不思議な選手選びでした。
 前半のうちに讃岐に2人も負傷者が出る中で、なんとか主導権を握る展開ができます。選手の出来もまずまず。しかし、得点が生まれないまま後半、膠着状態を打開できないでいるうちに、CKからゴラッソを決められます。
 しかしその後の交代策も不可解なもので、結局勝点を自ら手放すような結果に。

 敗戦のショックを打ち消すように、新外国人FWイバの獲得がアナウンスされました。いきなり先発も期待されましたが、ルスさんがそんな冒険をするとは思えず、案の定ベンチスタート。
 今日は大久保をベンチ外とし、小野瀬と津田の2トップ。ボランチを中里から佐藤に代えてきました。気になったのが引き続きサイドハーフで先発した藤井。開幕ではまずまずのプレーでしたが、けっして攻撃に基点となっていたわけではなかったので、2試合続いて同じポジションというはビックリ。監督は何を見て、何を期待しているのかがわからない。

 相変わらず入りがゆるい横浜、開始30秒でサイドを破られ、角度のないコースを決められ、いきなり失点。さらにCKもドンピシャで決められます。
 ゲームプランが狂ったのですが、かと言って目が覚めた様子もなく、ミスのオンパレードが続きます。おりからの強い風雨もあって、集中力が欠けていました。パスは通らず、トラップは収まらず、走らず戻らずと、ナイナイ尽くし。
 特に緩慢なプレーで2失点ともに絡んだ野上はよくなかったですね。前半で下げられ、後半からデニスが初出場。
 後半は風上に立ったこと、松本が無理せずプレスラインを下げたことなどでチャンスも増えますが、シュートが少ない。挙句の果てに小野瀬がPKを外し、追い上げムードに水を差します。
 小野瀬がボールをセットしているとき、新外国人イバが呼ばれ、指示を受けていました。小野瀬が決めていてイバが投入されれば雰囲気も変わり、サッカーは2-0が怖いというセリフを言わせらられませんでした。

 問題点は3つ。
①ラインが間延びしている
 全員の運動量が足りないんだと思う。前線で奪われたとき、後ろが押し上げていなくて、簡単にカウンターの起点を作られる。そのあとで遅まきながらラインを上げて裏を取られる。
②手数をかけ過ぎ
 ビルドアップで無駄なパス交換を重ねるから、相手はもう待ち構えているし、ミスも出て奪われる。今日は寺田と松下がブレーキでした。
③流れを変えられない采配
 これは昨季から気になっていました。とにかく動かない。プランどおりの交代か、リードされて初めて動く。これでは逆転はない。

 ではどうする?
①監督交代
 中田さんカムバックか、重田さん昇格とか。昨季休養前から10連敗では…。もちろん、成績不振でやめた監督を呼び戻すという愚策に打って出た北川社長にも責任をとってもらう。
②もう一度選手を平明な目でみる。
 後半、選手が3人変わってから、少し良くなった。デニスはまだ守備はいいところを見ていないが、フィードは魅力的。ロクもいい動きだった。イバはよくわからん。ややホナウドの匂いもする。でもまだ時間が短い。早くフィットしてほしい。
 野上はひどかった。寺田・松下も攻撃を遅らせるだけで効果的なパスもない。寺田はむしろ低い位置で持ちすぎて奪われる悪弊が目立った。中里も前節よくなかったし、ケンスケも今日の前半は酷い出来だった。でも彼らにこだわりすぎていないか?
 ならば、まずデニス・ロク・イバを先発させ、中盤にはもっとイキがいい選手を置こう。中盤の守備力が厳しいから、大崎とかどんどん使ってほしい。藤井だって悪くはないんだから、本来の守備的なポジションで使ってみよう。

 とにかく、雰囲気を一新させねば、ズルズル行くばかりだぞ。
スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。