≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 



マスコミと流行 

朝、ズ○ムインを見ていて、不快なことがありました。
今年の流行語大賞についての情報で、「アベする」なんて言葉があるとかなんとか。
現代用語の基礎知識」の編集長まで登場して、意味の解説をしていました。

これ、実はワケアリです。発端は、9月24日の朝○新聞。急遽退陣を表明した安倍首相を批判した記事です。コラムニストの石原壮一郎氏の発言として、
「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる。
仕事も責任も放り投げてしまいたい心情の吐露だ。
そんな大人げない流行語を首相が作ってしまったのがカナシイ」

という記載がありました。
これにネットを中心に、そんな言葉聴いたことないぞという反発がありました。
確かに私もどこにいても聴いたこともない言葉。これを平気で「あちこちで聞こえる」と書くとは・・・
安倍総理を批判するとしても、勝手に流行語を作ってしまうとは・・・。

そこでネットではやり始めた(これはほんとにはやってる)のが「ア○ヒる」。一応伏せときますが某A新聞の社名を使って、「捏造する」という意味です。ネットの世界で批判の多い新聞なので、一気に広まりました。

でこれをニュースで最初に取り上げたのは、ズ○ムイン。しかし、この「ア○ヒる」の意味をそのまま出すことを避けて、「しつこく追求する」と説明。
あれ? そんな意味あったっけか?

そして今日の報道。「ア○ヒる」のほうにはまったく触れず、散々批判されている「アベする」だけを、さも流行したかのように紹介しています。流行語大賞の候補みたいに。いろんな批判があったことなんか、全部スルー。ひでぇよ

マスコミの捏造体質ここに見たり

結局マスコミ同士は身内みたいなもんで、肝心なところでかばいあってる。本質的な報道なんかしないんだよ。
そうやってうそ(少なくとも真実ではない)情報を垂れ流し続けてる。ろくなもんじゃないよ。

テレビや新聞は本当に信用ならない。すごくたくさんのシャレにならない嘘をついている。
いろいろな利権ともべったりだから、重大な真実にはほっかむり。

今日一日、この報道のせいで、とても不愉快でした。

スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

