FC2ブログ
≪ 2020 05   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -  2020 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

「勝手にスイッチ」 第28回 

いよいよ新年度に入り、引越しに染まっていた仕事の通常業務が本格化して来ました。
がんばろっと。
しかし、ぐずぐずしてたらGWですね。まだ無計画です。
では今週も「スイッチ」にまいりましょう。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.上野動物園の入場者数が、60年ぶりに300万人を割り込みました
 ×パンダがいないせいだろう
 ○それだけじゃないだろう
先日行った横浜の「ズーラシア」はオカピぐらいしか目玉はいませんが、かなりの人気を誇っています。旭山動物園の例を出すまでもなく、なにごとにも絶えざる工夫というものが必要です。
ただ、上野動物園は基本的なコンセプトが古いまま変えようがない部分もあります。やはりコンセプトそのものが飽きられてしまった場合、少々のマイナーチェンジではどうしようもないのかもしれません。
たとえば旧来の「デパート」が軒並み苦戦しているのも同じことだと思います。だからといって定番中の定番である上野動物園がそこまで思い切ったことも出来ないだろうし・・・。
それにしても、60年前の300万人とは価値が違うよなあ。

2.千葉県知事選の結果は、次の衆院選に
 ×影響すると思う
 ○影響しないと思う
そもそも、「知事選が衆院選に影響」ってそういうふうに報道するから影響していくような気がするだけじゃなかろか。報道が自分の言葉に自縄自縛になっているんじゃ?

3.ゴルフ場で叫ぶ「ファーーーッ!」の意味を
 ○知ってる
 ×知らない
ゴルフはしたことありませんがね。北朝鮮が叫ばなきゃならんのかな。

4.鳥取と島根の位置が、時々ごっちゃになる
 ×はい
 ○いいえ
歴史ヲタクですから。小3ですべての都道府県と県庁所在地は覚えていました。小6では旧国名もクリア。

5.宮城・利府高の球児がブログ問題で叩かれましたが
 ○叩かれても仕方ない
 ×いくら何でも騒ぎすぎ
ネット上では騒いでいるような気がしますが、こんなやからが後を絶たないのを見ると、むしろ騒ぎ方がたらないのかもしれません。

6.給付金支給日に、住民税滞納者の口座を差し押さえるのは
 ○やむを得ない措置
 ×あまりに非情な措置
住民税を滞納しといて、のこのこ給付金だけはってのもおかしくない?

7.浅田真央が、この春から大学生になりました
 ○最近大人っぽくなったよね
 ×いや、とてもそうは見えない
う~ん、回答に困った。別に大人っぽいとも思いませんが。

8.4月1日のスイッチ終了のお知らせに
 ○一瞬びびった
 ×ハナからウソだと分かった
素直な性格なんですってば。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














この記事へのトラックバック

やっと暖かくなってきたので、今日はフラッと辰巳の森緑道公園へ行ってきました。桜が満開ということで露店も出ていて、たいへん賑わってましたね。 一角では、江東区議の大つきかおり(共産党)の支援者たちもお花見をしてました。ちょうどテポドンが飛んできたとい.. ...
本日は 第36回 御存知?水尾。お誕生記念 優勝 でございます(笑)。 北朝鮮がもしこの日に合わせてミサイルを打ち上げやがったら、 「この不肖・水尾。の第36回優勝を祝って祝砲を打ち上げてくれたのね♪」 なんつってネタにしようと思ってたのにさー。 日にちを間?... ...
時間無いどー。 どないなってるねん? さらっと....しときます。 ...
日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。 毎日新聞の企画は終了しましたが 「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪) (別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、 atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。 #淡... ...
新生活が始まっててんやわんやしております。◆ファーーーッ!の意味、確か本で読んだ覚えがあるのですが…何でしたっけ? ...
chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・