FC2ブログ
≪ 2020 05   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -  2020 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

FC2トラックバックテーマ 第964回「名前と苗字どちらが好きですか?」 

FC2 トラックバックテーマ:「名前と苗字どちらが好きですか?」



 前に名前についてまとめたことがありましたが、私が好きな男の名前は「諱」「名乗り」などと言われる、漢字2文字の訓読みです。私の名前はそれに当てはまるので、悪くはないと思っています。
 苗字はあまり好きではありません。ゴロが良くないのですよ。珍しいしね。まぁ、同名の地名やお寺など(饅頭まで)あるからよしとしますが。

 担当者のコメントにありましたが、「伊集院」という苗字をかっこいいと感じる人は多いようですね。作家の伊集院静とかタレントの伊集院光とか、シティハンターのファルコンとか(古っ!)。私が通っていた予備校にも芸名のようにして名乗っている先生がいました。

 伊集院はもともと鹿児島の地名です。律令時代の倉院からきたものですから由緒は古いものです。島津氏の支族がここに所領を持ち、伊集院氏をなのったところから発生した姓です。「院」が付く地名は、鹿児島には散見されます。喜入院とかね。

 著名なところで言うと、戦国時代に島津氏の躍進を支えた伊集院忠棟(幸侃)やその子忠真、明治時代の海軍軍人伊集院五郎(いわゆる伊集院信管の発明者)などがいます。

 ということで、伊集院さんは鹿児島地生の姓なのですが、そこまではわからないひとも多いようですね。貴族的に感じるのかねぇ。そう思ってかっこいいと思ってるなら、ただの無知なのですが。


追記
伊集院が貴族的に感じられているのは、「はいからさんが通る」からですってね。嫁さんに聞きました。読んでないし見てないもんで知りませんでした。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・