FC2ブログ
≪ 2020 05   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -  2020 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

ニュースまとめて 5/28 

全国知事会で石原知事激怒「こんな総理かなわん!」
2010.5.27 21:38 MSN産経ニュース

 「こんな総理、かなわんわ…」。27日に東京都千代田区の都道府県会館で開催された全国知事会議に出席した石原慎太郎知事は、鳩山由紀夫首相の安全保障に関する認識にいらだちを隠さなかった。会議は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題で、政府が沖縄の負担軽減策の柱とした訓練の全国分散移転をめぐって開かれたが、鳩山首相は予想に違わずほぼ四面楚歌(そか)だった。

 石原知事をいらだたせたのは、意見交換の席上での鳩山首相の発言だった。
 石原知事は尖閣諸島防衛での米国の消極性を例示。その上で「日本の領土を守らないなら、何のため沖縄に膨大な基地を構えるのか。抑止力を現政府がアメリカに問いたださない限り、訓練分散を論じる足場がない」と糾弾した。
 また、「総理は外国人参政権の問題で、『日本列島は日本人のためだけのものではない』と述べたが衝撃だ」とも。

 これに対し、鳩山首相は「日中の間で衝突があったとき、アメリカは安保条約の立場で行動する。しかし(尖閣諸島の)帰属問題は日中当事者同士で議論して結論を出す、と私は理解をしている」と回答した。

 この言葉に、会議途中で退席した石原知事は怒り心頭の様子を隠さなかった。報道陣に、「日中間で尖閣諸島の帰属を協議しようって、こんなバカをいう総理大臣いるのか? 正式に(米国から)返還されたんだ。ばかな会合だよ。ナンセンス!」。
 意見交換ではこのほか、一部訓練の移転先候補の徳之島を抱える鹿児島県の伊藤祐一郎知事が「政府は全く分からない。今の状況は極めて厳しいと端的に伝えたい」と述べるなど、厳しい意見が相次いだ。
 鳩山首相は報道陣の問いかけに一瞥(いちべつ)したのみで無言のまま会場を足早に後にした。

 石原知事、鳩山首相が去った後、会議は訓練分散への最終見解をめぐり紛糾。結局、政府から具体案が提示された際は「協力していく」という当初案を、「真(しん)摯(し)に対応していく」と弱めた表明に止めることでまとまった。


---------------------------------------

 安全保障については、一昨日にこんな発言があったばかりですが、所詮認識はこの程度。

>鳩山由紀夫首相の安全保障に関する認識にいらだちを隠さなかった

 こちとら就任前からずっと苛立っとるわい

 で、部下のバカ松はこんなんだよ

---------------------------------------



---------------------------------------

 正論かもしれないが、ろくに対処もしなかった担当大臣のくせに笑顔だぜ。クズ以外の何者でもないな。名古屋市民、次は当選させるなよ。

---------------------------------------

鳩山首相、署名拒否の福島消費者相を罷免 平野官房長官が兼務
5月28日20時24分 産経新聞

 米軍普天間飛行場移設問題に関する政府方針をめぐり、政府は28日夜に臨時閣議を開いた。

 この中で、鳩山由紀夫首相は署名を拒否して閣議を欠席した社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相を罷免した。

 福島氏の後任は平野官房長官が兼務であたる。


---------------------------------------

 チッ!

 さすがに、普天間OKしてまで与党に残ることはしなかったか。そうなってくれれば捨民党の存在意義が地に堕ちて、遠からず消滅への運命を辿ったハズなんだが。

 しかし、捨民党はどうするんだ? バカ松残して閣外協力か? それとも離脱? バカ松が農水大臣辞めるのは大歓迎だが。それでも代わりはミンスから出るから変わらないかもしれないけどな。


訂正:ジョカトーレ・F さまに教えていただきました。
赤松は捨民党じゃないんですね。社会党系なので、つい。


 
 
スポンサーサイト





この記事へのコメント

一応、赤松は民主党所属(旧社会党系グループ)です。
まあ、ともかく今回の件で鳩山政権は「普通なら」選挙前に総辞職でしょうね。
>ジョカトーレ・F さま

あ、そうでしたね。社会党色が抜けないので、つい。

たしかに「普通なら」そうですよね。つねに「普通」を超越している人たちだから・・・
この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・