≪ 2007 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2007 11 ≫
*admin*entry*file*plugin
雑感の記事一覧

 



平成27年ものこりわずか 

 平成27年も残り僅かですね。恒例の金沢帰省をしています。ようやく北陸新幹線にも乗れました。

 今年は北陸も暖冬で、雪が積もっていません。寒さにもキレがなく、拍子抜けです。奥さんの実家は金沢から少し山の方に入ったところなので、市内よりも雪がふるのですが、それでも積雪なし。

 いつもは日本海側らしく鈍色のどんよりした雲が垂れ込めているのですが、昨日はすっきり晴れていました。この写真だけ見たら北陸には見えませんね。
2015年末 1

 遠望すると霊峰白山さんが威厳のある姿を見せていました。冬に見たんは初めて…
2015年末 2

 毎年金沢に来たら、いつも一里野温泉スキー場に行くのですが、今年は雪がなくてまだオープンしていません… なので、今回はウェアや板を持ってきませんでした。
 それでも、温泉があるし雪遊びぐらいはと思って、スキーできないのを承知で行ってみました。
2015年末 3
 地肌が見えてる~~!
 そり遊びぐらいはできますが、気温も0℃を下回らないし、ダメですね。元旦スキーもできそうにありません。

2015年末 4
 チビ助も雪遊び断念。アスファルトの上ですが、ここはレストハウスの前で、本来ならスキーを立てかけてお休みする場所なんですがね。

2015年末 6
 途中雪が降って少し期待しましたが、すぐに止んでしまい、この空! 青空見えてるもんな~

2015年末 5
 温泉はスキー場に隣接する「天領」へ。スキー場が開いてないからガラガラです。露天もあって、いいお湯ですよ~

 今年は更新を随分サボってしまいました。来年もぼちぼちと更新していきたいと思います。
 良いお年を!


ずっと感じてきた違和感 

 とりとめのない話ですが。


 消費税の軽減税率が大筋決定しました。

 高齢者の医療費負担が増えます。

 低年金高齢者に給付金を出すことになりました。


 まぁ、色々政府がやってるんですが、批判も多い。そりゃそうだな。不利益を被ったり、感情的に受け入れがたかったり。
 特に負担を強いるような政策は批判されやすい。批判するほうが、「正義」になりやすいから。高齢者への負担や増税などは典型的です。


 ただね、よく考えてみよう。

 現在の日本で、将来への禍根になることを整理すると、

 ◯少子高齢化 ◯福祉費用増大 ◯財政赤字拡大 ◯景気低迷

 だと思うんですよ。しかしその対策を打とうとすると、それぞれが矛盾することが多い。

 財政赤字が増えて国の債務が莫大になっていることは批判する。でも福祉は充実させろ。増税はするな。高齢者には安心できる老後を。でもバラマキはダメ。景気が悪くて困る。景気対策での財政出動は借金が増える。

 どうせいっちゅうねん!

 つまり、各論での批判はしやすいけど、総論的に見た時の矛盾に目を向けないことがおおいんですわ。
 本来なら優先順位ってもんがあるでしょ? そのためにある程度目を瞑らなかやいけないことがあるんですけど、それを批判していい気になってる。まぁマスゴミにも多いんですが。

 先の問題を突き詰めてみると、日本にとって一番きついのは、少子高齢化が進行して、社会保障費の負担に耐えられなくなることだと思うんですよ。平成27年度予算では31兆円を超えてるんですから。で、37兆円近い国債を発行している。国の借金は1000兆円を超えまして、マスコミは「財政健全化を求める声が高まる」なんて言うわけ。

 どうやって借金を減らすかという問題に、「無駄をなくす」とか耳障りはいいですが、例えばとかく嫌われる公共事業は6兆円弱。必要な公共事業も多いわけですから、半減して「無駄」をなくしたところで、社会保障費を充填しきらんのです。
 じゃあ、社会保障を維持しつつ、借金を減らすには? そりゃもう増税しかないですわね。

 ただ、これまでの税体系では生産年齢人口が多く、高齢者が少ない状態をベースにした所得税中心のもの。高齢者の割合が大幅に増えた現在では現役世代の負担が大きすぎるので、消費税という世代関係ない方法にすることで賄おうとするわけだ。

 ところが消費税は消費活動に直接影響するので、8%に上げた時なんかははっきりと消費がダウンする。税収にも悪影響が出るし景気回復も足踏み。
 そりゃ、景気回復・国民生活の充実のためには消費税は上げない方がいいに決まってる。一律に負担を強いる消費税は収入が少ない人ほどダメージが大きいからね。
 でも、社会保障費増大は変わらないので、税収を増やさないかぎり財政赤字は増える一方なんだよ。
 理想は景気回復してから増税、税収UPで赤字解消、なんだけどバブルのような景気はもう望めないし、膨れ上がる社会保障費はそれを待ってくれないのですよ。

 そこで増税するけど低所得者層は負担が大きいから、そこを援助するために軽減税率導入。すると制度が複雑とか、財源がないとか、また批判が起こる。
 さらに高齢者に対して3万円支給。わかりやすく効果が大きい支援だけど、今度はバラマキ、といって批判。

 結局、各論で批判ばかりして、全体を見てないから堂々巡りなんだよ。方向性を定めて、ある程度は犠牲も覚悟で、長期的ビジョンを持って改革していかないといけない。
 でも有権者は馬鹿だから、目の前の政策に一喜一憂して投票活動するから、長期的ビジョンなんて望めないんだ。簡単にいえば、ガマンができない。政権を失っては元も子もないから、近視眼的な政策で有権者をひきつけるしかない。ホント、民主主義って最低だよ。

 私は、やはり最大の問題は少子高齢化だと思う。そこにカネがかかりすぎて、本来社会を支える現役世代の負担が大きすぎて、経済活動が活性化しない。
 生活に汲々で子供を育てることに希望が感じられないから、少子化は進行する。社会全体で教育にお金がかけられないから、将来性がなくなる。
 このまま行けば、年寄りとともに滅ぶ、というのが目に見えている。

 でも、年寄りは投票するから、捨てられない。ここが最大の問題だと思うわ。

 有り体に言えば、年寄りにカネかけ過ぎなんだよ。道徳的にどうかというと困ってしまうが、医療費負担を増やすのもしょうがない。でも、票のために3万円配っちゃう。意味ないやん!
 若い人にしっかりお金が回るようにして、かつ働いたら働いた分だけ裕福になれるようにしなきゃいかん。そうすれば多少なりとも少子化に歯止めをかけられるはずだしね。
 もう一度中産階級をしっかり育てて、20~40代がある程度お金を使える環境を作る。そうしないと景気が良くなるわけがない。

 自分の老後は心配だけど、それ以上に子どもたちの将来のほうが心配だよ。自分は斃死してもいいから、子どもたちが明るい気持ちで社会に出てくれる方がいい。

 その意味では、やっぱりベーシックインカムがいいのかもしれない、と思いつつある今日このごろ。
 

大川小学校を残すべきか残さざるべきか 

大川小保存、意見割れる=震災遺構アンケート―宮城県石巻市
12月2日(水)21時50分 時事通信

 東日本大震災の津波で児童ら84人が犠牲となった大川小学校の校舎をめぐり、宮城県石巻市は2日、震災遺構として保存すべきかを尋ねた市民アンケートの結果を公表した。
 小学校の地元・大川、別の被災校舎を抱える門脇の両地区以外では「保存」が6割だったが、大川地区は「解体」が過半数を占め、意見が割れた。
 アンケート結果は、市が同日開いた地元住民団体との会合で報告。大川、門脇両地区以外では、全部または一部の「保存」が60%、「解体」が37%となった。これに対し、大川地区は「保存」が45%、「解体」が54%だった。
 亀山紘市長は会合後、記者団に「結果は拮抗(きっこう)している。次世代を担う子供の声も聞きながら判断していくことが必要だ」と指摘。大川小学校の卒業生らの意見を別途、聞く機会を設ける考えを示した。
 門脇地区の被災校舎についても同様のアンケートが行われたが、意見は二分。市は両校舎の保存の是非に関し、今年度内に結論を出す方針だ。 


-------------------------------------------

大川小学校を残すべきか残さざるべきか
 2013年2月、初めて訪れた時の大川小学校です。
 震災から2年がたとうとしていましたが、ここでは復興という文字を思い出すこともできませんでした。ただ時が止まったまま、そこにありました。
 亡くなった方々を思うと、今も胸が締め付けられます。

 今年、3月に行ったのが、4回めで、私には今のところ最後です。三陸に行くたびに、できるだけ慰霊に行こうと考えていますが、スケジュールが難しい時もあって、今年の夏と秋はいけませんでした。
大川小学校を残すべきか残さざるべきか2
 写真右奥の位置に祭壇ができていますが、それ以外には変化を殆ど感じられませんでした。

 そのままになっている教室表示や、風に揺れるカーテン。冷たい風がなぜか寒さとしては感じられず、慰霊に来られていた多くの方も一様に、悲しみを感じさせないほどに悲しい、としか言いようのない表情で、黙念と祈りを捧げます。4年という歳月は、ここにはなかったかのようでした。
 娘も同じ小学生になって、初めてここに来ました。かけがいのない命を失った子どもたちの未来を、少しでも背負って欲しい。そんな親の願いを知ってか知らずか、小さい体で冷たい風を受け止めていました。

 周辺の集落は全て失われています。津波は木造の住宅などは容赦なく押し流しましたし、かろうじて残った建物もすぐに撤去されたのでしょう。
 学校らしく頑丈に作られた校舎は、その頑丈さ故にその日の悲しみを前身で語り続けています。

 この校舎を残すべきか残さざるべきか。私には意見を言える資格はありません。南三陸の防災対策庁舎もそうですが、あまりにも多くの人の思いを受けすぎています。
 残したい思い。もう見たくない、という思い。
 大川地区の方々が、わずかながらに解体が多かったというのが、分かる気がします。

 どんな思いがあろうとも、人は前に、未来に進まなくてはなりません。

 石巻市が、そのための最善の選択を、誠意ある決定をされることを信じ、見守るのみです。

 ただ、私に一つだけ言えることは、もし震災の遺構がなくなったとしても、あの時被災地の方々が背負った悲しみを忘れることは絶対にない、ということです。

 私は初めて被災地を回った時、「10年、見続けよう」と決意しました。いや、決意というよりも「見続けなければいけない」という責任感のようなものです。 
 しかし、今では終生見守り、支え、ともに歩むということが、もう自分の中で当たり前になっています。

 願わくば、大川地区の方々が元気に前を向いて歩ける、そんな結論になってもらいたいものです。


新発田の名物届きました 

 ネットで注文していた新潟県は新発田食品さんから届きました!
 小鯵のから寿し、塩引き鮭、筋子の粕漬けです。楽しみ~♪
20150830-2



ジンバブエ・ドル 流通終了 

世界のネタ通貨ジンバブエ・ドルがついに廃止、回収へ ネットオークションで100兆ジンバブエ・ドル札が大高騰
6月17日(水)15時15分配信 ねとらぼ

 ジンバブエ準備銀行は6月11日にジンバブエ・ドルの廃止を発表しました。米ドルとの交換レートは、3.5京ジンバブエ・ドルあたり1米ドル(約120円)という驚異的なレートに。その結果、日本のネットオークションサイトでも、ジンバブエ・ドル札が高騰しています。

 ジンバブエ・ドルと言えば度重なる通貨価値の下落によって、札束が紙同然になってしまったネタ通貨として日本でも有名。9月までに回収完了を計画しているために入手手段がなくなるようで、貨幣コレクターの間でジンバブエ・ドルの価値が大高騰している不思議な現象が起こっています。Amazonでは2年前まで1480円だった100兆ジンバブエ・ドル札が1万8000円に。ヤフオク!でも大量のジンバブエ・ドル札が出品され、入札合戦が始まっています。

 度重なるデノミネーションで合計25桁(!?)が切り捨てられたり、かと思ったらじわじわ価値が上がっていたことすらネタにされたジンバブエ・ドル。ジンバブエの若者にすらアート素材として使われるほどのネタ通貨になっていました。今後は完全なるコレクターアイテムとして扱われていきそうですね。


-------------------------------------

 もう何年も前から驚異的なインフレで話題のジンバブエドルですが、ついに正式に廃止となります。
 てなわけで…

ジンバブエドル

 私も買ってしまった(笑)

 一応最高額の紙幣となる100兆Z$ですが、3京5000兆Z$=1米$ですから、これでも0.35円分にしかなりません。
 現在、パン1斤で130円ぐらい?(スーパーで超熟とか)ですから、370枚必要ってことになりますね。

 ところで、18000円は出していませんが、それでもそれなりの額を出しました。原価はゼロに等しいわけですが、誰が一番儲かってんでしょうね。

chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

