≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin
CB1100の記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2015走り納め 三浦ツーリング 

 翌日から金沢に帰省するので、年内最後のツーリングに出かけました。

 といっても午後半休だけなので遠くにはいけません。となれば宮ヶ瀬か三浦しかないですよね。宮ヶ瀬は寒そうなので、三裏に行くことにしました。
 22年前、大学の春休み中にバイクの免許をとってすぐ、RF400Rを購入。慣らし運転で毎日三浦に行きました。1週間で1000キロに到達し、すぐに最初のオイル交換に行ったんです。
 そのころはお金もなかったので全部下道で行ったものです。元気でしたね~。

 今は時間も根性もないけどETCがあるので、第三京浜からヨコヨコに出て、佐原ICまでは一気。それからゆっくりと海岸線を走ります。
2015走り納め 1
 三浦海岸です。穏やかですね~

2015走り納め 2
 三浦大根の収穫最盛期です。三浦大根高いんだよね。

2015走り納め 3
 お気に入りスポット。坂の上から一気に視界がひらけます。大根畑が広がっていますね。

2015走り納め 6
 三崎港。少しずつ日が傾いてきて、いい雰囲気です。

 三崎港ではこちら、市場の2階にある三崎食堂でお昼ごはん。ちょっとお高いですが、お魚が美味しいです。
2015走り納め 5
2015走り納め 4
 海鮮丼、美味しい!

 食事の後は、産直センターうらりでお買い物。いつもならマグロですが、たまには違うもの、と思って、こちら。
2015走り納め 7
 三崎港であがったスズキです。3枚におろしてもらって、お家でムニエルにして頂きました。やっぱり美味しい!

 三崎からは半島の西側を北上します。渋滞もするので楽しい道ではありませんが、お目当てがありました。それは葉山の森戸神社です。
2015走り納め 9
 海岸にあるこの神社の裏手は、夕日の絶景ポイントです。

2015走り納め 8
2015走り納め 10

 これで走り納め! もうすぐCBくんは30000キロです。来年も沢山走りたいな~

CBくん 6ヶ月点検 

2015-08-06

 仕事帰りに6ヶ月点検。正式にはメンテナンスパックの30ヶ月点検ですね。このあとロングツーリングが控えているので、早めに行きました。
 走行距離は24000キロ。機関好調ですが、カムシャフトカバーからオイルの滲みがありました。

 エンジンオイルは交換にはまだ早いのですが、定期メンテと一緒にやると工賃が割引なので、フィルタともども交換しました。純正G3です。


ロードスマートⅢ インプレ 

20150521

 先日の点検で履き替えたフロントタイヤです。前後のブランドを合わせるために、今回はダンロップのロードスマートⅢ(こちら)にしました。2月に発売になったばかりというブランニュータイヤです。

 ロードスマートはハードなグリップ性能よりも、ロングライフとツーリング性能を重視したモデルです。性格的にはCBくんにぴったりなのかな、と思っています。前のスポーツマックスGPR200も同様のモデルで、少し安かったので選んだのですが、リアがCBくんに合うサイズがなかったので、今回からロードスマートに乗り換えです。
 リアはすでにロードスマートですが、こちらは昨夏の交換なのでロードスマートⅡです。次はⅢにしないといけませんね。

 さて、タイヤ交換後にそこそこ距離を走り、短いながらもワインディングを楽しんでみたので簡単なインプレを。

 前回スポーツマックスに換えた時も、リーンの軽さに驚いたものですが、ロードスマートも同じように、少しの入力でスッと倒しこめて、旋回がスムーズに始まるので、とても軽快にコーナーを楽しめます。
 ただ、スポーツマックスはやや軽快すぎる感もあったのですが、ロードスマートはリーンが一旦決まると、そこではしっとりとしたグリップ感があります。リーンしている間は舵角がつきすぎず、非常にニュートラルなのもいいですね。
 なので、コーナリングに安心感があって、リラックスしてワインディングを楽しめます。

 しいて言えば、しっとりしている分、S字の切り返しの時に、やや思い印象もありますが、これは18インチホイールで車重もかなりあるCBくんならではの問題でもあるので、一概にタイヤのせいと言えません。もう少し軽快なバイクだと違った印象になるかもしれません。

 直進性も十分だし、なかなかいいタイヤなんではないでしょうか。あとはロングライフ性能がどのくらいか、ということですが、これは来年ぐらいには報告できますかね。


CB1100 2回目の12ヶ月点検 

2015 04-26 1
 やっと帰ってきた!

 火曜日に点検に出したCBくんがようやく帰ってきました。
 今回は点検ついでに、フロントタイヤ、エアクリーナーエレメント、リアブレーキパッド、プラグと一気に消耗品を交換しました。
 タイヤは、前回の交換では8000キロしか走っていない状態だったので、結構ショックを受けました。それでロングライフタイプのスポーツマックスにしたのですが、今回はリアタイヤに合わせてロードスマートです。
2015 04-26 2
 パターンはあまりかっこよくないですねwww

 さて、代車のリードから乗り換えると、やっぱりCBくんはいいですね。ダイレクトな操作感、18インチタイヤの落ち着いた挙動、余裕あり過ぎのパワー、ゆったりしたポジション。
 走りだした瞬間、これが界王拳10倍か~ってお思いましたさ。

 原2スクーターは便利でしたけど、やっぱCBくんがいいや。


CB1100点検中 代車はリードです 

 最近CBくんネタがご無沙汰で、いつの間にか2周年も過ぎてしまいましたが、ちゃんと毎日のように乗ってます。

 さて、CBくんを12ヶ月点検に出しました。なかなか時間がなくて、平日に預ける形にしたので、しばらく乗れません。
メンテナンスパックの点検ですが、オイル交換とリアのブレーキパッド交換、フロントタイヤの交換もお願いしています。

 現在、走行距離は21600ほど。ブレーキパッドは、フロントは昨夏に交換しましたが、リアは初めての交換。結構持ちましたね。

 フロントタイヤは一昨年12月以来2回目です。純正は8000キロ持ちませんでしたので、ヤバイなと思ってロングライフタイプのスポーツマックスGPR200をチョイスしました。
 まぁ期待通りのロングライフで、14000キロ(リッターバイクならこんなもんですかね)まで伸びました。まぁ、昨夏の3600キロツーリングではあまり負担がかからなかったでしょうから、割引いてみなければなりませんが。

 ところが、リアタイヤも交換する段になって、スポーツマックスではサイズがなく、ロードスマートⅡになりました。どうせなら合わせたかった…

 ということで、今回のフロントタイヤはロードスマートにしました。新製品としてロードスマートⅢが登場していたので、早速チョイス。スポーツマックスとどう乗り味が違うか楽しみです。

 さて、CBくんの復帰には数日掛かりそうなので、通勤用に代車を用意していただきました。
「リード・EX」です。黄色はちょっとびっくりしました。
2015 04-21

 ホントはギア付きがよかったんですが、まぁ、しょうがないですね。贅沢は言えません。原付でも2種ということでまだよかったです。
 原付には昔乗ったこともあるんですが、中免とって以来スクーターに乗るのは初めて。つまり20年以上ぶりですよ。

 跨ってみると、とにかくハンドルが近い。不安です。走りだすと、遠心クラッチならではの動き出しの遅さ。小径タイヤ(F12インチ、R10インチ)の軽々しい動き。
 こ、怖い…

 比較対象がCBくんですから、比べること自体間違っているのはわかるけど、大型の安定した挙動に慣れてしまうと、スクーターってのは実に怖く感じますね。
 これがもう少し車格が上のPCXとか、ビクスクになればもう少し安定してるのかな?

 リードのエンジンはOHC単気筒110cc、9psというスペックです。1100cc/88psのCBくんの10分の1! 現代のバイクですから、イッパシにPGM-FIです。
 アイドリングや低速域は単気筒ならではの振動が結構あります。低速トルクもやや薄いかな? 
 私が乗っていた原付はヤマハのJOGで、規制前でしたから2ストで7psありました。加速も鋭かったように思うのですが、規制でがんじがらめの現代では、110ccでも4ストだしパワーは期待できませんね。

 それでも40キロを超えたあたりから振動が減り、スムーズに回転が上がるようになって、60キロオーバーまではそれなりに盛り上がりがあります。この速度域で活発なのは、さすがに排気量の余裕なんでしょうね。
 でも音は結構大きいですから、幹線道路の巡航ではやや疲れます。さらにいえば、小径タイヤの不安定さが気になりますしね。

 ユーティリティでは、タンデムシートがあるので、シート下のトランク容量は大きいです。コンビニフックなんかもあって、使い勝手はいいですね。
 今日は外回りに少し使いましたが、ユーティリティではさすがに使いやすい。でもそれだけ。

 少々重くて取り回し大変でも、これならCBくんのほうがずっと使いやすいなぁ。最近、通勤で2種乗ってる人多いけど、よくあんなに飛ばすなぁって改めて感じます。

 はやくCBくん、帰ってこないかな・・・


chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。